ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?




黄色い星私の愛用している主なルアーや道具です。とりあえず参考までに。お奨めのルアーや道具がありましたらお教えください黄色い星

■■■管理釣り場用タックル■■■

FOREST(フォレスト) MIU
FOREST(フォレスト) MIU

一番使っているスプーンですニコッ

FOREST(フォレスト) フォレスト M2
FOREST(フォレスト) フォレスト M2

この小さなスプーンもよく使っています。


ジップベイツ リッジ 35F

最初の頃から使っています。表層用でよく使っています。

ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ミディアム クラ・ピー
ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ミディアム クラ・ピー

「ミディアムクラピー」「ディープクラピー」をよく使っています。


ムカイ ZANMU(ザンム) MR F

つぶアンやザンムもよく使っています。厳しい時でもよく釣れてくれるルアーです。




九重フィッシングリゾート製オリジナルハンドメイドルアー
【ココクラ30】
【ココニョロ】
【ココニョロインジェクション】
【ココニョロ40】

【エリア35、ちびまる】
も愛用しています。(写真は旧ココクラ)どれもとってもきれいで私にとっては宝物ですニコニコ


モーリス(MORRIS) スーパートラウト エリア マスターリミテッド VSPフロロカーボン 100m

管理釣り場でのラインをナイロンからフロロカーボンに変えてみました。ナイロンのように伸びないのであたりがわかりやすく今のところ良い感じです。


シマノ(SHIMANO) ヴァンキッシュ 1000S

最初から使っていた02バイオマスター2台を10年経って入れ替えました。軽くて回転も非常にスムーズです。2台ともフロロカーボンのライン用に1000Sより径の大きな夢屋のC2000SSスプールに交換しています。

シマノ(SHIMANO) 08 バイオマスター 1000S
シマノ(SHIMANO) 08 バイオマスター 1000S


2台使っています。ハンドルを夢屋カーディフ35mmショートハンドル に交換。コルクノブが良い感じですニコッオーバーホールから帰ってきてスムーズな動きになりました^^

TAPER&SHAPE(テーパーアンドシェイプ) グラスウェイ エリアエリア TS/GAAS-60XULT
TAPER&SHAPE(テーパーアンドシェイプ) グラスウェイ エリアエリア TS/GAAS-60XULT

何年も前から気になっていたグラスロッド。高かったけど思い切って買いました。主にプラグ用として使っています。フロロラインに変えて扱いやすくなりました^^

シマノ(SHIMANO) CARDIFF カーディフ 56UL
シマノ(SHIMANO) CARDIFF カーディフ 56UL

ボトムを攻める時などダイレクトにルアーを動かしたい時に使っています。

シマノ(SHIMANO) CARDIFF カーディフ 56SUL
シマノ(SHIMANO) CARDIFF カーディフ 56SUL

スプーン、クランクなどオールマイティに使えます。ニコッ

シマノ(SHIMANO) CARDIFF カーディフ 56XUL
シマノ(SHIMANO) CARDIFF カーディフ 56XUL

とりあえず。。。柔らかいです!メインではありませんが使い方によって楽しいロッドですニコッ


DAYSPROUT(ディスプラウト) DSラバーランディングネット

常連の皆さんがよく持っているので、WaterLandのネットから買い換えました。とても軽くて片手でも扱いやすいです。分割できるのでクルマにも積みやすいです。



リリーサーはフォレストのトマホークリリーサーを使っています。実はずっと使っていなかったんですけど^^;いざ使い出すと手返しが良くていいですね^^




タックルボックスは沖縄みやげのアンモケース(弾丸入れ)にスミスのEVAロッドホルダーを取り付けたものです。重くて小振りですが、プラノより確実に頑丈です(笑)

■■■その他のタックル■■■


シマノTROUT ONE 56XT PACK 56 TUL5 一番最初に買ったトラウトロッド。今ではすっかりメバル用^^;渓流でも使っています。2回折れましたが^^;その都度修理して使っているオールマイティな相棒的ロッドニコッ


アブガルシアTroutin Marquis BORON TMBS-556UL TE
シマノのパックロッドも多少よれてきたので、渓流用に新しいパックロッドを手に入れました。

プロックス(PROX) モバイルトラウト8 PLUS 1 リミテッド
プロックス(PROX) モバイルトラウト8 PLUS 1 リミテッド

バイク釣行専用ロッド。タンクバッグにすっぽり納まりますニコッバイク釣行では手のひらリール、ダイワスピンマチックS500TにX500Tのベアリングやパーツを組んだS500T(改)を組み合わせて使うことが多いです。

★★撮影機材★★

「カシオGV-20」に代わってタフネスコンデジ「カシオEX-G1」が現在釣りでのメイン機です。



川へ落ちたーー;私の代わりに傷だらけになってしまいましたが、機能的にはまったく問題なく使い続けているタフネスなカメラ。傷だらけの表側にカーボン風シートを貼ってあげました。現在はお店で売っていませんが軽くて頑丈で本当に気に入っています!

スマホや一眼レフでもたまに撮っています。

★★★★★★★★

2017年08月06日

いちおうご報告。

さてさてブログの方もずっと投稿していなくてすいません。

この1年以上、個人的に趣味のモータースポーツの方ですっかり忙しくなりまして。
九重フィッシングリゾートには以前ほどではありませんがちゃんと通ってはいます。
でもブログの方には投稿していませんでした。

あれから。。。

木郷滝でデカヤマメ釣ったりニコッ
志高湖で初のデカマスが釣れたりドキッ
ココキンは昨年は一度も出場できませんでしたが、
今年は2戦とも出場しています。

渓流は、昨年初め年券を買っていたんですが
熊本地震などで結局一度も行けませんでした。

まー道具の方もこの2年ほど全く変わってないし
変わり映えもしませんので^^;
書いてる方もちょっと飽きてきたかな~と言う感じもあり、
いつも使っていたカメラEX-G1もお年寄りで調子が悪くなってきた事もあり、

九重の常連さんが、遠征などで以前と比べてレベルが上がってきて
私がすっかり道具などついていけなくなってきたり
(それでもココキンには出場していますが)
まぁそんなこんだでブログを書いても
あんまり人様の参考にもならないかなぁ~とも思ってきた訳です。

九重には以前ほどではありませんが通ってはおります。
今はモータースポーツの撮影にはまっていて忙しいですが
また管釣りにすっかりはまる時期が来たり
ひまやなぁ~と思いついて書くかもしれませんので(笑)
その時はまたよろしくお願いします。

とりあえずブログはいったんお休みのごあいさつまで。
ではまた。九重フィッシングリゾートでお会いしましょう(^^)/



最新記事画像
のんびりトーナメント&熊本地震!!!
春うらら。。。で、集中力ナシ^^;
遅ればせながらココキンオープン戦!&西日本釣り博
「大寒」はボトム天国でした^^
元旦早々。。。トーナメント三昧?!
3度目の志高湖リベンジ!!!。。。
最新記事
 のんびりトーナメント&熊本地震!!! (2016-04-16 23:43)
 春うらら。。。で、集中力ナシ^^; (2016-03-21 20:18)
 遅ればせながらココキンオープン戦!&西日本釣り博 (2016-03-20 21:22)
 「大寒」はボトム天国でした^^ (2016-01-21 21:31)
 元旦早々。。。トーナメント三昧?! (2016-01-02 00:35)
 3度目の志高湖リベンジ!!!。。。 (2015-12-09 22:03)

Posted by KENZ.K at 11:48│Comments(3)
この記事へのコメント
ブログのファンでした!!
また、再開されるの待ってます。
Posted by ファン at 2017年08月21日 00:05
かなり久しぶりに更新されたと思ったら、お休みの報告ですか!?
ブログのファンとしたら残念です。
ココキンの後は、必ずチェックしていますよ。
自分が初めた時から、見させて頂いて、参考にしていました。
なので、是非!復活を祈っています。
Posted by エース(ブログのファンより) at 2017年08月21日 17:09
先日のココキンで予選突破おめでとうございます!

知らない内にレベルアップしてますね!?

私のブログは、現在アメーバブログに変更してます。
ログイン出来なかったり投稿が消えたり…?

たっちさんもやっているので…。
なにかと安心です?

フェイスブックやツイッターやSNSは携帯の都合でしてませんので…。

今回3位の常連客のYさんもこちらにペンネーム変更(taka)してコメ下さいます…。

もし良かったら閲覧して下さい!
ブログ名:
【ネクタイ釣り師のブログ】
Posted by ネクタイ釣り師 at 2017年11月23日 20:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いちおうご報告。
    コメント(3)